【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年03月15日

古代インドでは人の人生を四つの時期に分けて考えていたという。

学生期…心身を鍛え、勉強する。

家住期…社会人として、また家族のために。

林住期…自分のために。

遊行期…欲望を抑え、静かに死までを暮らす。

林住期・遊行期を素晴らしい日々にするために、今、この時を一生懸命に頑張らないといけない。

死と向き合うのはたやすいことではないけれど生まれてきた以上いつか来る死までは誰よりもたくさん笑っていたい。

  


Posted by 999 at 23:22Comments(1)

2008年03月09日

ユニバーサルスタジオがミュージカルファンタジーをやるらしいね。つーか、大阪では既に知れわたっている情報かい??

おもしろそうやね。

是非とも見にいきたいと思います。

<競馬TOPIX>
・中京記念
◎ローゼンクロイツ
○タスカータソルテ
▲シルクネクサス
×コーナーストーン

・弥生賞
◎タケミカヅチ
○スズジュピター
▲ブラックシェル
×フサイチアソート

  


Posted by 999 at 11:49Comments(0)

2008年03月08日

憲章

「売らない」「乱さない」「壊さない」「汚さない」「生かす」

これは石垣島から船で10分の距離にある竹富島の憲章です。竹富島は沖縄の原風景が現在もそのまま残っている沖縄らしい沖縄をした島であります。

これまで素敵な景観を維持してこれたのは昔から現在に至るまで島の人々が憲章を実践し守ってきたからこそであると思います。それこそが来島する人々を魅了しつづける根源だとも考えます。

竹富島には星の形をした星砂がたくさん散らばっていて、また、珊瑚も数えきれない程に砂浜いっぱいに落ちている星砂の浜と呼ばれるジャングルをやっとこそ抜けたところにある一切汚されていないビーチがあるのです。

しかし、その海が危機に面しています。

このビーチの近くに大手リゾートホテルが建設予定を狙っているという。これは外見上では予定ですが内々では確定だと…
このホテルは環境問題に真正面から取り組み自然を生かす経営がモットーだという。

でも、言いたい。ホテルから出る排水はどこに流す?毎日大量に出るゴミの処分先は?まさか島にゴミ処理場をつくる気?ホテルを建設するにあたり建設予定地の土地をあらし動植物への影響は?ホテルまでに必要とされる道路整備による自然破壊はどう考えてるのか?それによってその一帯にいる生態系への悪影響が懸念されるが?ホテルから島への利益還元はあるのか?あるとしたらどういう形でするのか?一日何十回も港からホテルまでのシャトルバスを使用する場合の排出ガスは抑えることは可能なのか?

まだまだある…

一部の人間だけが得をする。

人間失格だ。

決してそれがビジネスであろうと。


  


Posted by 999 at 02:21Comments(2)

2008年02月27日

ムタイサカイ

全国の民放FMラジオ局、53局が初めてひとつになる歴史的公開番組が3月23日午後7時から1時間公開される。

以前から島が総力を上げ誘致を行っていた桑田佳祐の石垣島ライブ。

それがとうとう実現するのだ。

「桑田佳祐アコースティックライブin石垣島」

市民会館で400組が招待されることもあり全国から7350組もの応募があったとか。

申し込んどけば良かった…

まあ、石垣島が盛り上がってくことはいいことだ。

  


Posted by 999 at 01:00Comments(0)

2008年02月24日

ロハス

視界不良。

この時期になると近所の海でもずくとアーサーがとれるらしい。

が、来る日も来る日も雨。雨。雨…

頼むから太陽を見せて下さい。

バレンタイン監督は予定通りにキャンプが出来たと言うとったけど絶対嘘やん…

早くアーサー汁を食べたいです。

  


Posted by 999 at 03:20Comments(0)

2008年02月22日

ドバイへの道

砂のマイル王者決定戦。
フェブラリーSが日曜日に開催される。

中央馬も地方馬も混じり合うこともあり砂嵐舞う激突が予想される。

競馬ファン全員が注目してやまないのが武豊騎乗のヴァーミリアン。文句なく一番人気に推され文句なく一着でゴールするだろう。そしてその先にはドバイへの道が開かれている。どう考えても負ける要素が見当たらない。他馬と比較する必要すらない。確実に歴史に残る圧勝劇を目の当たりにするだろう。

この馬に対抗するのは同枠のワイルドワンダー。ここ何走か安定しておりマイルでは三着までには入れるスピードを持っている。後は馬場状態が悪くなれば良いんじゃないか。

他にはスタミナ自慢のドラゴンファイヤー。ペリエマジックで一花咲かせたいロングプライド。

そして、ダークホースはフィールトルージュ。この馬はドバイへ挑戦できる力はある。後は距離適正か。どちらかと言えばマイルよりも中距離向きの馬だ。

俺のG1予想は的中する。
◎ヴァーミリアン
○ワイルドワンダー
△ロングプライド
×ドラゴンファイヤー
▲フィールドルージュ

これで2008年度のG1スタートは華やかに飾れるだろう。

  


Posted by 999 at 23:54Comments(2)

2008年02月21日

ISHIGAKI26

「母校にブルペンを寄付する。」

大嶺投手がプロと契約したときに放った一言だ。

その大嶺君が所属する千葉ロッテが初となる石垣島キャンプへやってきたのが20日前。

そんなキャンプも本日を持って終了。

振り返ってみるとロッテにはスター選手がたくさんいる。西岡・今江・サブロー・里崎・渡辺(俊)・小林…

さて、突然ですがみなさんはロッテの背番号29が誰だか分かりますか?

たまたま仕事場でこの選手を甥に持つ人と出会いました。

もちろん野球好きな俺は食らいつく。

話しも盛り上がる。

するとなんとサインをもらってきてくれたのです。

その選手とは。

日曜日の男と言われた投手。

シュートが最大の武器。

そう。

サンデー晋吾。

小野晋吾投手です。

2008年はロッテと阪神の日本シリーズが希望です。

小野投手を全面バックアップします。


  


Posted by 999 at 02:46Comments(0)

2008年02月17日

舞台

<競馬TOPIX>
・きさらぎ賞
◎レッツゴーキリシマ
○メイショウクオリア
▲マッキーバッハ
×ブラックシェル

・ダイヤモンドS
◎アドマイヤモナーク
○エフティイカロス
▲ブラックアルタイル
×コンラッド

男性へ送る俺からのバレンタインや。

信じる者が勝つ。

  


Posted by 999 at 01:11Comments(0)

2008年02月15日

エンジン

一時的な現象か。

2007年度の石垣島観光客数が過去最高を記録した。

その数なんと約80万人。

人口たったの5万人足らずの島にこれだけの人がやってきた。

前年の月別観光客数を見てみると夏のシーズンが終わり10月くらいから激減してる。

原因はなんだろう??

石垣島の観光に陰りが見えた?


いや、自然あふれる島とダイバーや離島リピーターをも虜にし続けるくらいなのだから…



考えられるとしたら原油高の影響で消費マインドの低下や石垣島への航空券割高感など外部的要因だと思う。それに加えて近隣アジア圏の海外旅行人気も増加してるのも考えられる。

石垣新空港が建設途中ということもあって是非とも観光客が増え続けることを祈っています。

観光客の消費こそが島民の生活を左右していると言っても過言ではないんです。

みなさん。

遊びに来なさい。



  


Posted by 999 at 14:58Comments(0)

2008年02月11日

延期

共同通信杯
◎サダムイダテン
○サブジェクト
×マイネルプレーザ
▲ノットアローン

これで決まりや。

  


Posted by 999 at 07:20Comments(0)

2008年02月02日

変速

さっそく西岡叱られてるやん。

<競馬TOPIX>
・根岸S
◎ワイルドワンダー
○アドマイヤスバル
×エイシンロンバード
▲リミットレスピッド

・京都牝馬S
◎ローブデコルテ
○パーフェクトジョイ
×ブルーメンブラット
▲アドマイヤキッス

  


Posted by 999 at 23:40Comments(0)

2008年02月02日

ボールパーク

2月1日。

千葉ロッテが石垣島へキャンプにやって来た。

2月は天気が安定しないため雨が多いだろうという予想。おそらくキャンプ中に晴れるのは一週間もないだろう。

1月はひどかった…

太陽を見たのは5日間くらいで後は雨…

このままだと来年のキャンプはなくなるな。

今のうちにキャンプを見にいって西岡の上手さを偵察してきます。

大阪桐蔭の時から見てたけど変わったな〜。

ホストか。

  


Posted by 999 at 03:38Comments(0)

2008年01月27日

スラムダンク奨学金

すべらない話をレンタルしに行くが全て貸出中。

ここ沖縄でもお笑いは生きていると実感するこの頃。

<競馬TOPIX>
・AJCC杯
◎ドリームパスポート
○トウカイトリック
×シルクネクサス
▲アドマイヤメイン

・平安S
◎ドラゴンファイヤー
○メイショウトウコン
×フェラーリピサ
▲マコトスバビエロ

  


Posted by 999 at 12:22Comments(0)

2008年01月26日

デストラーデとブライアント



















スーパーに買い物に行って普段通りに牛乳を買う俺。

その牛乳の横にアイスコーヒーが堂々と立っている。

頭の中でミルクとアイスコーヒーの方程式が成り立つ。

もちろん躊躇せずカゴの中へ。

ふと目を流すとアイスコーヒーの横にカフェオレが俺を見つめている。

これでカフェオレを買わなかったから最低な奴だと自問自答する俺。

ここで雪印のコーヒーが脳裏に浮かぶ。

俺にとっちゃー雪印の最高傑作なのである。

おい…

おいおい…

どこにも売っとらんやないか。

並んどるのはゲンキ牛乳とマリヤ牛乳。

チーン。

雪印。

もっとガンバレよ!


  


Posted by 999 at 19:36Comments(0)

2008年01月13日

彩り

釣り。

天気の良い日に海を見て、竿先を見て、海を見て…なんと幸せな時間やろか。

モノクロな時間などない。
やっぱり、釣りはロマン。

<競馬TOPIX>
・ガーネットS
◎ヤマノルドルフ
○タイセイアトム
×ノボトゥルー
▲プリサイスマシーン

・シンザン記念
◎マヤノベンケイ
○ダイワマックワン
×ドリームシグナル
▲タケミカヅチ



  


Posted by 999 at 01:14Comments(0)

2007年12月21日

FEELLIVE

JRAの年末ジャンボ宝くじ。

さぁ、いよいよ有馬記念が開催されます。ディープで笑った去年とは違って、今年は混戦模様必至です。

では、悩んでる人々に救いの手を…

俺が大本命に選ぶのは1枠1番メイショウサムソンです。天皇賞(春)から安定した走りが目立ちます。ジャパンカップで負けたとは言え1着との差は0.0秒。ローテーションも理想的で鞍上も武豊と王者へのヴィクトリーロードに死角はない。底力は実証済。

対する本命は1枠2番ドリームパスポート。前走は八ヶ月ぶりのレースで勘が鈍っていた。しかも後方での競馬でこの馬らしさが出なくスローに苦しめられた。今回は内枠を引いたので得意とする4・5番手あたりで競馬をしてほしい。課題はスタートダッシュですね。

対抗は、ポップロック。なんと言っても鞍上ペリエが魅力。天才に任せておけば3着までには入るでしょう。この馬はどこでも競馬ができてペースに合わせられるのが強み。

この3頭のボックスで決まりでしょう。

<人気馬チェック>
ダイワメジャーは距離に難がある。この馬はマイルまでなら問題ないが2500となると話しは別。

ダイワスカーレットの実力と戦績は認めるが古馬と比較すると少し見劣りする。しかも今回は、フサイチパンドラとコスモバルクとの先行争いでハイペースは必至。間違いなく崩れていくだろう。

ロックドゥカンブは人気だけが先行している。セントライト記念と菊花賞での好走は目立ったが他に強い馬がいなかっただけ。血統が良血なので人気が出てるのか…

ウォッカは調整不足か…未脚の凄さは認めるが近走の様に後方での競馬をしていると厳しい。有馬では後方から直線一気という訳にはいかない。しかも8枠16番と鬼門の番号をひいたことにより後方待機での競馬が予想される。かなり厳しい状況ではないか…

あなたの夢のため

この予想を信じていいですよ

  


Posted by 999 at 21:18Comments(2)

2007年12月19日

2007年

「偽」という誠に遺憾な一文字で表現された2007年。

良いこともあれば悪いこともあった2007年。

そんな2007年をプレイバックしてみよう。

・1月 そのまんま東氏が宮崎県知事に就任・不二家が洋菓子販売を休止・宮崎で鳥インフルエンザ発生・納豆でダイエット…あるある大辞典打ち切り

・2月 国が日本初の赤ちゃんポスト容認・陣内・紀香が結婚

・3月 10代にタミフル投与中止・全日空機が胴体着陸・京都に新景観条例・俺の誕生日

・4月 43年ぶりに全国学力テスト・常葉菊川がセンバツ優勝・英年間最優秀選手賞に中村俊輔

・5月 コウノトリ自然孵化・ウォッカ牝馬初のダービー制覇・松井秀喜が日米通算2000本安打達成・エキスポランドでジェットコースター事故

・6月 東京・渋谷でスパ爆発・力士問題

・7月 朝青龍問題・久間防衛相が辞任・トヨタ上半期販売数世界一に・イチロー米球宴でMVP選出・武豊JRA最多勝利

・8月 安部改造内閣発足・那覇空港で中華航空機炎上・白い恋人賞味期限改ざん・夏の甲子園佐賀北初優勝

・9月 安部首相退陣・福田内閣発足・沖縄で集団自決教科書検定抗議・おしりかじり虫・広島の前田智徳が2000本安打達成

・10月 民政郵営化スタート・赤福が製造年月日を偽造・ミートホープ社長逮捕・内藤大助が亀田大毅に勝利・松坂と岡島タッグで世界一

・11月 民主党小沢代表が辞任・山田洋行元専務逮捕・守屋前防衛次官逮捕・マクドナルドがサラダ偽装・中日が日本一に・中日と浦和レッズが共にアジア王者に・上田桃子が最年少で賞金女王の座を獲得・ガソリン150円突破

・12月 佐世保で銃乱射・星野JAPAN北京切符獲得・岡田ジャパン誕生

と、まぁいろんなことがありましたね。

さて、自分の一年を一文字で表わすと「変」です。

補足ですが、決して変態の変ではありません。変化の一年という意味にさせて下さい。

大阪から沖縄に移住をしてきて様々なギャップと変化を感じた一年でした。

来年は、「挑」にしたいと思います。

ここでしか出来ないことにチャレンジしていきます。

最大目標は、豊年祭で舞踊を披露すること。

以上、所信表明でした。

  


Posted by 999 at 02:20Comments(0)

2007年12月16日

一寸先は闇

環境異常で農作物が育たない。

そう農業労働者は嘆いている。

ここ沖縄には毎年の様に想像を絶する台風が到来する。

それも一度だけじゃない。

一年の間だけでも数十回。

作ってはダメになって、作ってはダメになって…

そんなことの繰り返し。

これじゃ収入はない。

国は農業者に市営住宅を提供するがそんなことだけで生きてくことなんてできない。

この伝統を受け継いでくには生産者に手厚い補助が必要だ。

野菜一つにしたって農薬なしでは生きていけないのが現実。

農業者が言っていた。

「無農薬では生活していけない。趣味でするなら別だけど…」と。

国はこの現実が分かっているのかな。

税金を大切に使って下さい。


  


Posted by 999 at 23:11Comments(0)

2007年12月11日

夏は続く…

AM7:00。

太陽が昇ってくる。

素敵な一日を予感させてくれる綺麗な朝焼けに目が覚める。

本日の最高気温は25度。半袖で大丈夫。

こんな日にはビーチ散策が楽しい。

自分だけの、自分だけが気に入るビーチを探しに出かけました。

誰にも知られていないビーチ。ガイドブックに載らないビーチ。

これを見つけることこそが男のロマンなのです。

きっと、そういったビーチは道の外れにあって、海へと続く未舗装でデコボコした道を目当てに探すのが良いと思い勘だけを頼りに探し続けました。



すると、やっぱりそこには何とも言えない特別に美しい海が存在していました。

こんな贅沢な海をひとり占め。

あぁ、あ〜熱帯な島よ。

天国に近い島よ。

ミーファイユー。


  


Posted by 999 at 12:18Comments(0)

2007年12月10日

情熱

1びん735円のジャム。

1週間でなくなりました。

でも、その価値はありました。

沖縄の名産品パッションフルーツの果皮と砂糖のみで製法されてまして添加物は一切使用されておらず賞味期限が一ヶ月ってのも理解できます。

パッションフルーツ好きな人ならジャムの匂いだけでも幸せになれると思います。

ぜひ、お試しあれ。


  


Posted by 999 at 13:02Comments(0)